塗装前の状況
岩泉町小川地区で母屋と倉庫の屋根塗り替え工事のご依頼を頂きました。
前回の塗装から10年位経過しているという事でしたので表面の退色や、屋根裾部にはサビが出てきている状態です。
サビが深くなる前に対処が必要な状態となっておりました。
高圧洗浄とサビ部研磨
表面の汚れやチョーキング層を除去する為に高圧洗浄から作業開始しました。
倉庫屋根のほうは立木の側という事もあり、コケや藻の付着が多かったので枝を伐採後にしっかりと洗浄を行いました。
屋根裾のサビが出ていた部分もグラインダーでサビを削り下地処理完了です。
屋根塗装状況
エポキシ樹脂系錆止め塗料で下塗り後にラジカル制御型シリコンで中塗り、上塗りを行いました。
母屋の方はこれまで青い屋根でしたが今回の塗り替えで茶色の屋根に色変えを行う事となりました。
雪止め金具の数が多い屋根だったので雪止めの塗装に少し時間が掛かりました。
屋根塗装完了
塗装後は表面が塗料の膜で覆われましたので雨などの水分が流れやすい状態となり錆が出たりする心配が無くなりました。
屋根は雨や雪、紫外線に常にさらされて劣化してしまう部位ですので定期的にメンテナンスを行う必要があります。
サビが出てからの塗り替えでは遅いので屋根の状態が気になる方はお問い合わせ頂ければ状態確認を無料でさせて頂きますのでご利用ください。
この度は工事のご用命を頂きまして誠に有難うございました。
また何かございましたらお声掛け頂けますようお願い致します。