世間様の大半の方はGW長期休暇を満喫中の事かと思いますが、弊社はお天気が良くお客様の休日作業の了承があれば通常営業です。
期間中は天気も良い見通しだった事と工事予約現場が殺到し過ぎて1件でも早く工事を完了しなくてはお待ちいただいているお客様方に申し訳ない気持ちの為に連休など無かったものだと心に言い聞かせて作業をさせて頂きました (^^)
築13年の住宅屋根の状態
トタン屋根はハゼの中も含めてサビの発生はありませんでしたが雪止め金具のボルトはサビが進行し過ぎて再利用は避けたほうが良い状態です。
こちらの現場は沿岸エリアの為に海鳥が飛来して来るようで、飛来してくるだけならまだしもシッカリと置き土産も残してくれているようです 汗
まずは高圧洗浄
チョーキング層や汚れを除去する為に高圧洗浄から開始です。
あれ・・・誰か施工写真を・・
社員さん達は家族サービスを口実にお休みなのでセルフショットで (笑)
一応、弊社は祝日は休日という労働設定なので祝日関係ない役員の私が作業担当となりました ( `ー´)ノ
1人作業は危険なので原則禁止です。個人的には10連休も今年だけなら有り難いのですが・・・
さび止め塗料で下塗り
洗浄後は関西ペイント様の1液エスコマイルドで下塗りをさせて頂きました。
この塗料は1液型のエポキシ樹脂で作業性も良いうえに防錆性も高く乾きも早いという素晴らしい塗料なので多用させて頂いております。
艶消しの黒サビ色仕様となっております。
塗装前に錆びていた雪止め金具は撤去済みです!
中塗りからはワクワク
楽しみに待ってました、関西ペイント様の新製品「スーパークリスタルルーフペイント」
こちらの商品設定は従来シリコン以上フッ素樹脂未満という事で痒いところに手が届くを体現したかのような塗料と解釈させて頂いております。
さすがの商品開発力と市場調査力ですね (^^)
東北で関西ペイント製塗料売上高屈指の塗料販売屋さんから塗料を仕入れているのですが、「少なくとも岩手でこの塗料使うの誠和さんが初ですよ」という本当なのか営業トークなのか分からない逸話を頂きながら試用させて頂きました (笑)
塗り味は従来品と差異ない印象なのですが、新技術により光沢が高いですね(詳細は関ペさんのカタログをご覧ください)
光沢の良さ以外では締まりの速さとタックの少なさに驚きました。(従来シリコンではタックが強かったので上手く改善されてます)
関西ペイントさんの従来製品と同じく1液でも2液でもOKのハイブリッド塗料なのも嬉しいところです。
上塗り完了
雪止め金具は全て新品に交換させて頂きました。
そして3回目の塗装、上塗り工程開始の日に午後からの雨予報 (泣)
降り始めは夕方からっぽいので13時までに上塗りを完了させるぞ!と活き込んで作業開始していたら、忘れてました写真撮影( ゚Д゚)
初めて使用する塗料だったので複数枚の施工写真をデータ化したかったのですが、雨予報のプレッシャーに負けて気付いたら写真撮る前にほぼ塗り終わってました 焦
それでも、目標の13時までには塗り終える事が出来たのでお客さんも自分も安心して雨の降り始めを迎える事が出来るので良しという事にしましょう (#^.^#)
フッ素とシリコンとクリスタルルーフ
勝手ながら比較画像もどきをUPさせて頂きました。
その日の日光量や色彩がバラバラなので比較になりませんが、個人的オタク心を満たす為です (^^
左からスーパーフッソルーフ(硬化剤使用)スーパーシリコンルーフ(硬化剤使用)スーパークリスタルルーフ(硬化剤未使用)となります。
やはりと言うかフッ素ルーフのツヤは高く仕上がりが良いですね。
色彩のせいもありスーパーシリコンとクリスタルルーフの仕上がり感に差異はあまり感じられませんが、クリスタルルーフに硬化剤添加してブラック系で塗装すればシリコンよりも仕上がりは良くなるでしょう。
対候性的には従来シリコンよりクリスタルルーフの方が上でしょうから今後の誠和のスタンダード屋根塗料はクリスタルルーフになりそうです (^^♪
塗料メーカーさんが素晴らしい塗料を製造して下さっているので我々工事業者も正しい知識と施工能力を保つ義務がありますね!
美しく長持ちする塗料で我々もお客様も笑顔になれる事が理想です。
明日からは休暇中だった社員達も仕事復帰なので取り合えずお盆まで頑張りますよー ( `ー´)ノ