お客様が塗り替えを考えたキッカケ
新築時と比べて外壁が白っぽく色褪せてきた事とコーキングの割れを気にされていたとの事でした。
どこか良い塗装業者はないかとお考えになっていたところ、ご親戚のお宅を弊社で塗装工事させて頂いていたご縁からご紹介を頂く事が出来ました。
塗り替えプランのご提案
屋根と外壁以外にもコーキングの打ち替えや破風・雨樋、軒天上塗装など建物の全てを修繕させていただく内容で予算別に2プランのご提案をさせて頂きました。
日射で外壁が白っぽく変色しないようラジカル制御形の塗料か強靭な弱溶剤塗料にするか考えましたが防水性の事も考えて弱溶剤型仕様をご案内させて頂きました。
塗り替え前の調査が大切
屋根は1度塗って貰ったとの事でしたがトタンの折重なり部分でサビが発生していました。
恐らく前回はサビ止め塗装無しで塗っていると思われるのでサビ部分を除去後に防錆力が高いサビ止め塗料で下塗りする必要があります。
外壁は日射面で特にチョーキングとコーキング劣化が進んでおりました。
コーキングはサイディング用のLM型で全打ち替えをした後に塗膜保護をすれば新築時のコーキングより延命が期待できそうです。
屋根は仕上がり・耐久性もバッチリ
屋根はサビ部分を研磨除去後に高圧洗浄、エポキシ樹脂系サビ止めで下塗り、2液型シリコン樹脂で中塗り・上塗りの3回塗りで仕上げさせて頂きました。
規定の希釈率と塗布量を確保して塗装すれば仕上がりも耐久性も優れた塗膜を形成することが可能です。
外壁塗装後は防水性もバッチリ
まずは既存のコーキング撤去、コーキングの打ち替えを行います。
外壁塗装の際はコーキングも打ち替え時期になっていますので、しっかり打ち替えを行った方が安心です。
この際に古いコーキングを撤去しないで上からコーキングして隠してしまう塗装業者も非常に多いですが、コーキング厚が薄いので直ぐに裂けてしまうためそのような業者には注意が必要です。
誠和の場合はサイディング固定釘の増し締めやビス固定など一般的な塗装業者が行わない下地処理まで丁寧にやる事をルールとしております。
その後は防水性があるサイディング用フィラで下塗り、中塗りと上塗りは2液硬化型シリコン樹脂で3回塗りで仕上げさせて頂きました。
性能とコスト面が優れた2液硬化型シリコン樹脂ですので耐久性や仕上がりも良い上、価格も標準的なので安心頂いている工法となります。
付随部分の塗装も行います
軒天上や破風・雨樋塗装の他に倉庫の波板トタン外壁の塗装、車庫シャッターの塗装もさせて頂きました。
足場を仮設したタイミングで建物の全ての部分が長持ちするように修復しておけば建物が傷むことを防げて安心です。
ご家族が永く安心して暮らせる明るいお家へ
この度は塗り替え工事のご依頼を頂きまして誠にありがとうございました。
このような良いご縁を頂けた事に感謝の気持ちで一杯でございます。
ご夫妻ともに非常に穏やかで、気さくなお客様でしたのでとても良くして頂きました。
工事のほうも永く安心してお過ごし頂けるよう最善を尽くしましたので今後の経過も一緒に身守らせて頂ければと思っております。
それではまた定期点検等でお伺いさせて頂きますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
この度は本当にお世話になりました。