本日も北上市でお世話になっている外壁塗装現場にて、サッシ枠の塗装作業をして参りました。
樹脂サッシ枠の塗り替えというのはそこまで頻繁に行う機会もないのですが、今回は是非一緒にやりたいとお客さんからの要望を頂きましたので、塗装させて頂く運びとなっておりました。
新築当時は黒々としていたサッシ枠も、特に日当たり面では変色が進んで青紫色まで変化しておりました。かといって、機能性に問題が出る訳では無いと思うのですが、やはり外壁が綺麗になったら余計に変色したサッシが目立つのは避けられそうにありません (*ノωノ)
残念ながら樹脂サッシ専用の現場塗装塗料というものは市販されておりませんので、代用塗料で施工させて頂く旨をお客さんに確認した後、塗装作業に入ります。
まずは全面をサンドペーパーで目荒らしし、脱脂作業・清掃で下準備を行いました。
その後、密着性を高める為にプライマー塗布・弱溶剤2液ポリウレタン樹脂塗料での仕上げとなりました。
俗にいう真っ黒だと違和感がでるかと思い、若干明度を上げた黒で仕上げました。
大小あわせて、15カ所程度の枠がありましたので作業に丸一日かかりましたが、綺麗に仕上がりました (^.^)
付着強度も心配なさそうなので、乾燥硬化後に養生をして外壁塗装を再開したいと思います。
クリヤーをかければ綺麗な状態をさらにキープできそうですが、諸事情によりポリウレタン仕上げが今回は適切と判断させて頂きました。
出来栄えにお客さんもご満足頂けたようでした (^^♪